スイスの鍵は進化し続ける

スイスは精密機械工業が盛んな防犯立国として知られています。その中でも特にスイスのKaba社は、ディンブルキーシリンダー開発のパイオニアとして70年以上の歴史を持っています。

Kabaは世界で最も信頼されている鍵メーカーです。Kaba高性能シリンダーは持ち運びがしやすく、ピッキングに強いのでセキュリティ面が充実しています。

また2015年に入ってスイスのUrbanAlpsが、機械的複製だけでなく、3Dスキャナや3Dプリンタでも複製できない鍵を開発しました。「Stealth Key」という鍵で、金属3Dプリンタを使った積層造型によって製作されています。鍵穴に差し込む部分が薄く中空の筒状になっています。内側には解錠するための溝を配置しています。外部に開いている部分が非常に狭いので、スキャンやカメラでの撮影が困難です。

たとえオリジナル鍵を入手しても、複製は不可能という非常に安全性が高い鍵です。電子的、磁気的な方法ではなく、独自の形状によってのみ不正な複製を防いでいます。3Dスキャナや3Dプリンタが広く普及し身近な存在になっている現代社会において、安全性が高いStealth Keyは需要が高いと考えられます。